ニューヨーク2日目。今日の目的はメトロポリタン美術館。ホテルを出て地下鉄に乗ったら、逆向きに乗ってしまい日本語ツアーに間に合わなかった。
休日ということもあってごった返していた。雨だというのに、中に入るために長蛇の列に並ばねばならかった。
メトロポリタン美術館はかなりデカく、とても一日で回れるようなものではなかった。私はとりあえずエジプトエリアを散策することにした。

神殿が丸ごと設置されていた
凛々しい顔をしたカバ
躍動感のある馬と犬
エジプトエリアだけでも一日過ごせそうなほど展示品があったが、適当なところで切り上げて近現代ヨーロッパ美術エリアへ。
ジョジョ立ちみたいなロダン
他にもロダンの彫刻がたくさんあって興奮した。
クリムト
ピカソ
おぞましい地獄絵
馬の競売の絵。でかい。
ジャンヌ・ダルク
NKKみんなのうたに、「メトロポリタンミュージアム」という曲がある。私はこの歌が好きで、その舞台であるメトロポリタン美術館に来てみたいと思っていた。その歌では、主人公の女の子が最終的にエドガー・ドガの絵の中に閉じ込められて終わるのだが、まさにその絵があったので感動した。
エドガー・ドガの「ダンス教室」。思ったより小さい絵だった。
かれこれ5時間くらい、昼飯も食わずに美術館の中を歩いていた。四時ごろにはもうスッカリ疲れてしまったので、美術館を出た。美術館からは五番街をバスでまっすぐ下り、そのままNYの大戸屋へ。久々に食べたカツ閉じ定食は旨かった。
五番街といえば、ペドロ&カプリシャスに「五番街のマリーへ」という歌があったが、NYの五番街がモデルだと思って良いのだろうか?バスで通っただけだが、あの歌の叙情的な雰囲気とはかけ離れた、忙しく喧騒に満ちた通りだった。















0 件のコメント:
コメントを投稿